オリジナルPC作製 Part-6

 いよいよオリジナルPC作製も次回で最終章となります。

上を望めばキリがありません。

CPUは年々進化を続け

スピードの速さに対応するだけの資金力は

昔に比べれば1/10ほどです。


精々、1~2世代古いマシンを

流用パーツ、中古入手品で換装するのが関の山です。

メモリ、光学ドライブ、SSD程度ならば

まだ市場に新品が出回っているので

希少になり入手が困難になる事態には至っていません。


結局

個人&会社用のマシンは

第六世代~第7世代のCPU搭載(Intel core 6000~7000)を実装し、

これにて一件落着とします。

このマシンに変えただけでも

従来に比べれば静音性や処理能力は向上しています。


ただ専門家じゃないので

ベンチマークテストまでして検証結果を得る気もなく、

向上している気がしていればOKなんです。

今回はマザーボードにLEDが仕込んであるので

光るマザーボードはちょっと面白いですね♪


現在のスペックは

マザー:ATX(GIGABAYTE GA-Z170シリーズ)

メモリ:16GB

HDD:500GB×1、1TB×1

CPU:Core-i3 3.7GB(第六世代)

O S: Windows 10 (バージョン1909)

アプリ:Microsoft office 2019

光学ドライブ:2台

その他:USBポート×4ポート 5インチベイユニット、

    USB×3ポート ボードユニット、

    楽ラックシステム 5インチベイユニット、


これに加えて新たに

「DVD&HDD二層マルチドライブユニット」

を組み込みました。

※これについては次回紹介していきます


本来ならMicroATX搭載機にすれば

場所を取らずにコンパクトに仕上げられたのでしょうが

拡張性を重視したので

従来のミドルタワー型(現行)を採用しました。

コメント