千両ナスの栽培 その3

8月も下旬を迎え、しばらく猛暑日が続いてようやく一番花が咲くまで成長したというのに
しばらく気温は、27~30℃前後が続くから、恐らく秋の訪れは早いような気がするんだよね~~


平年なら9~10月上旬までは、高温気がたびたびやってくるから

秋ナスも収穫できるけど・・・・・

不安の原因は、

一番花が実を結んだ場合は、収穫して食卓に・・・

そして、
二番花が実を結んだ時に
それを追熟させて種子を採取するんです

もちろん、幾つか植えた株の中から、
病害虫がなくて、
一番成長が安定している株を選び、

その株の二番花に目印をつけておいて、
実を結んでも摘み取らずに
種取りとして残しておくんです


その方が、種子の熟度が安定することになり、

丈夫な種子が採種出来て、発芽率が向上するからなんですよ

コメント