千両ナスの苗

4月の上旬に、何でもかんでもあちこちのプランターへ適当に蒔いた種から、黒瓜やらマリーゴールドら矢車草・サラダバーネット・・・・

そして千両ナスが4株発芽したけれど、移植のミスやら何やらで残ったのは2株だけ

其の一株を落花生の苗と一緒にプランターへ移植しました。

写真の苗は、まだ移植するには苗が小さく、其のタイミングは本葉が4~5枚程度出た時がチャンス!

良い苗の見極めは、茎の高さが10㎝までの時に、双葉がちゃんと残っている事と、苗がしっかりしている事、葉の出方(間隔)が茎に対して徒長していない事と、茎が曲がっていない事。

成長は遅いですが、一旦プランターなり地植えにすると成長がしっかりする処が、自然農法のいいところなんです。

コメント